日本医療大学短期講座介護福祉士 受験対策講座

短期講座

Tsushima Kinen Gakuen

介護福祉士 受験対策講座

  • トップ
  • 合格プログラム
  • Q&A
  • 合格体験記
  • 資料請求
  • お申し込み

合格体験記

国家試験合格
中嶋 美奈子さん

この私が...勉強してる!?!

 しぶしぶ受験を決めました。職場でけっこう言われましたから…。厭々講座を申し込みました。私は勉強が大嫌 いですから…。昼寝をするつもりでスクーリングに行きました。私は座学が大っ嫌いですから。会場に入ってすぐに後悔しました。あまりに場違い、みんな既に勉強した形跡がある…。本当にイヤでした。
とうとうスクーリング開始。パワフルなベテラン先生の講義です。あれ?どうしたことか楽しい。勉強しているのに笑える。何故だろう?座学なのに眠くない。昼食後でも睡魔が訪れない。しかも、講義終了後、この私が先生に質問に行っている。もう、自分で自分にビックリ!理由はわからないですが、何だか楽しい気分になって、質問したい、勉強したいと思ってしまっていたのです。スクーリング全4回、総まとめ講座、実技の講座、全てに参加しました。みんなで「ヨシ!行くぞ!」って感じで、とても楽しかったのです。
この勉強嫌いの私が、勉強を続けられたもう一つの理由はコンパクトにまとめられたテキストです。他の講座 みたいに分厚い本が何冊も届いたら、きっとその時点で私は勉強をやめていました。更に、私のお尻に火を点けたのが、11月の模擬試験です。あまりに悲惨な結果で「これじゃダメだ」と心底思いました。改めてDVDを見、テキストの書き込みを見直し、それを音読して覚えました。弱気になったら事務局にFAX送信。すぐにゲキが飛んできました。合格したいと思いました。受験勉強の間に出会ったすべての人のために合格したい。何よりも頑張っている自分のために合格したい。強く強くそう思いました。その思いが現実のものになりました。今はただただ嬉しいです。明日からもっともっと頑張れそうな気がします。
赤井 寛子さん

国家試験合格
赤井 寛子さん

書く。ともかく書く。

 平成23年度は大切な人を亡くすことがたて続いた1年でした。受験勉強はおろか、普通の生活をする気力すら失う日々…それでも「やり始めたことだから」と、途中で諦めなかったことが合格を呼び込んだのだと今は思います。
 スクーリングと添削課題が勉強の中心でした。日々の生活の中で勉強時間を上手に見つけ出せない私には、スクーリング参加中が唯一、勉強できる時間でした。講義は、資格だけで現場を知らないうわべの話ではなく、眠気を吹き飛ばす内容と話術で、笑いながら頭の中に知識を残せました。たとえ合格できなくてもという開き直り半分、それでも身につけて損の無い内容でした。スクーリングで知り合えた仲間との交流も刺激になりました。添削課題は、ろくに勉強しないままでも取りあえず提出し、解説集だけは全て手に入れていました。でも、集中して復習を始めたのは12月中旬からです。解説の中の大切なところをノートに書き出して、ともかく書いて覚えました。解説のマーク(絶対重要な問題に付いている)を目印に効率よく短時間で全分野を見通せたと思います。本試験の3日前には、1月の総まとめ講座でもらった問題と解説集で、やはり同じように書いて覚えていました。コツコツタイプではない私には、こういう勉強方法が合っていたのでしょう。
 来年受験される皆様、どんな状況であっても努力は報われます。途中で絶対に諦めないでくださいね。

国家試験合格
小林 昭代さん

毎日5分でも3分でも

 受験を決めたのは、介護の仕事が好きだと実感したからです。ずっと介護の仕事を続けていきたい、スキルアップしたいと思ったのがきっかけです。娘が受験生だったことも大きな励みになりました。
合格の秘訣は、毎日テキストを開くことです。どんなに時間が無くても、たとえ5分でも3分でもテキストを開いて「勉強」することです。頭の片すみに少しでも「やらなきゃ」という思いがあれば絶対に合格します。具体的には、繰り返しテキストを読んで、事務局が勧めるとおりに「魔法のテキスト」作りを進めました。添削課題の解説も繰り返し読みました。スクーリング参加可能な方は是非参加してください。分かりやすい講義ですし、質問すれば何度でも答えてもらえます。勉強不足で何も分からない状態でも、行って1つでも覚えられたらラッキーです。自分の力を信じて、つしまの細かいバックアップを受けながら、ともかく最後まで諦めないことが大切です。受験生はみんな不安な気持ちでいっぱいです。みんな仲間です。知っている人も知らない人も、みんな大変な思いをしている頑張る仲間だと思って、一人じゃないんだと思って、合格を勝ち取ってください。

国家試験合格
M. 恵美子さん

一度は受験を断念した私

 勉強を始めたのは8月でした。DVDを見、テキストを読み、それなりに勉強を進めていたある日、極めてプライベートな出来事で勉強を中断せざるを得なくなりました。受験そのものを諦めました。
 12月末、そのプライベートな出来事が突然望まぬ形で終わりを告げました。時間がポッカリ空き、心にもポッカリ穴が開きました。その穴を何かで埋めたくて、再びテキストや添削課題を手に取りました。でも、もう1月。全てをやり直すことはできません。私は添削課題を繰り返し解くことに専念しようと決めました。毎日、仕事のあと2時間弱、問題に取り組みました。テキストにある事はテキストを読み返し、無いことは『解説』を熟読しました。ノートに書き出すこともしました。何度も何度も添削課題をやりました。それだけです。結果として、それが良かったように思います。詳しい内容が分からなくても「コウいう問題なら、たぶん答えはコウ」と、何故か○肢か×肢かは分かるようになっていたのです。本試験でもまったく焦らずにすみました。
 来年受験される方も、是非、問題に取り組むことを大切にしてください。正解できるまで繰り返すことで試験問題慣れできます。そして、受験勉強で得た知識は実務で活かせます。宝物になります。
向後和子さん

国家試験合格
向後 和子さん

合格通知とともに得た自信

 私が受験を決めた理由は、介護のプロとして自信と誇りを持ちたかったからです。不安が無かったといえば嘘になりますが、「長期記憶は年齢を重ねても衰えない」と実感しています。
 私はDVD中心に勉強しました。家事をしながら、あるいは横になってリラックスしながらと、時間のある時にはずっと聞いていました。DVDを一通り聞いたところで添削課題を提出して、間違ったところを書き出しました。添削課題に取り組むことでより深い勉強ができたように思います。また、書くことで覚えるようにしたことも私には効果的でした。その後スクーリングで、基本になる考え方や問題の解き方を聞き、理解を深めました。
 この1年を振り返って、受験勉強をする中で、試験対策としてだけではなく現場で活きる知識を身につけられたことは嬉しい限りですが、やれば出来るのだという自信が持てたことが何よりの収穫です。何事にもトライする勇気を持てるようになりました。受験して良かったと思います。どうか皆さんも来年、今の私と同じ気持ちになってください。
DVD講義
DVD講義
スクーリング風景
スクーリング風景
総まとめ講座風景
総まとめ講座風景
模擬試験対策講義風景
模擬試験対策講義風景

CONTENTS

学校法人日本医療大学 モバイル版

学校法人 日本医療大学

<東京事務局>
住所:〒170-0005
東京都豊島区南大塚3-53-11
今井三菱ビル5階
TEL:03-6907-4347
FAX:03-6907-4387

ページの先頭へ戻る