吉田 香
YOSHIDA Kaori
所属 | 看護学科 |
---|---|
職位 | 准教授 |
学位・資格等 | 北海道医療大学大学院看護福祉学研究科 博士前期課程(修士)修了 |
k_yoshida@jhu.ac.jp | |
主な担当科目 | 基礎看護学領域全般 基礎看護学実習Ⅰ 基礎看護学実習Ⅱ 看護研究 看護研究演習Ⅰ 看護研究演習Ⅱ |
所属学会 | 一般社団法人日本看護学教育学会 日本看護学科学学会 日本看護研究学会 日本看護歴史学会 日本看護技術学会 日本看護学会 北海道医療大学看護福祉学部学会 |
研究テーマと概要 | 【テーマ】 看護師2年課程通信制における学習継続に対する学生の思い Motivation and Barriers in students to continue distance educational program for Lisenced Vocational Nurse to Resistered Nurse 【概要】 本研究の目的は、看護師2年課程通信制の学生が、看護師資格を取得するために行う2年間の学習を継続する上での思いを明らかにすることであり、研究デザインは、質的帰納的研究法とした。研究対象者とその方法は、現在A校看護師2年課程通信制に在籍している学生10名に半構造化面接法で行った。その結果、【免許の違いの悔しさ】、【看護師の資格取得に向けての意気込み】、【実務経験10年を経て改めて学ぶ喜び】、【学習課題の提出に追われる辛さ】、【同期生や教員,家族,職場の仲間のありがたさ】の5個のカテゴリーが抽出された。 |
主な研究業績
タイトル | 出典(雑誌名) | 巻号・ページ・発行年 | 単著・共著 |
---|---|---|---|
口腔相に障害をもつ摂食・嚥下障害患者のチームアプローチを主体とした看護と実際 The nursing and the actual condition mainly composed of eating with an obstacle and team approach of a swallow obstacle patient in the mouth look |
社団法人北海道看護協会北海道看護研究学会 | ||
摂食・嚥下障害をもつ患者のリハビリテーション Patient's rehabilitation with eating and a swallow obstacle |
北海道リハビリテーション学会 | ||
看護科2年課程(通信制)開校から7年の経過における今後の課題 The problem which will be future in passage in 7 from nursing family 2 year course (correspondence course) opening |
第24回(社)日本看護学校協議会学会 | 25-27・2016 | 単著 |
A大学看護学科1年次生のコミュニケーション・スキルに関する研究―エコグラム,日常生活スキル尺度,ENDCOREsによる分析― Characteristics forDaily Life Skills and Communication Skills of the First-Year Nursing Students in A College |
日本医療大学Japan Health Care College 紀要(短報) | 第2巻・12-22・2016 | 共著 |
A大学看護学科1年次生の日常生活スキルとコミュニケーション・スキルの特徴(第2報) Characteristics forDaily Life Skills and Communication Skills of the First-Year Nursing Students in A College |
日本医療大学Japan Health Care College 紀要(短報) | 第2巻・51-57・2016 | 共著 |
看護師学校養成所2年課程通信制における学習継続に対する学生の思い Thoughts about continued learning by nursing school students in a two-year distance learning course |
一般社団法人日本看護学教育学会学会誌 | Vol.26 No.3・25-36・2016 | 単著 |
日本の学校教員における働きがいの所存-構造方程式モデリングを用いた分析から -Job Satisfaction of Japanese School Teachers: A Structural Equation Modeling Analysis |
青森中央短期大学研究紀要 | 第33号・53-57・2020 | 共著 |
介護福祉職の勤務実態調査:職業性ストレス簡易調査票を用いた調査から―施設介護職員と訪問看護職員の比較― A work survey of caregivers using the Occupational Stress Questionnaire:From a comparison of institutional care workers and home care workers |
青森中央短期大学研究紀要 | 第34号・12-30・2021 | 共著 |
訪問看護活動におけるフィジカルアセスメント技術の実態調査 A survey on the implementation of Physical Assessment Skills for Visiting Nursing Activities |
一般社団法人日本看護学教育学会学会誌 | Vol.30 No.3・127-136・2021 | 共著 |
看護大学1年生の看護のイメージと個人要因との関連に関する実態調査 Survey on the Relation between Nursing Image of Nursing College First Grader and Individual Factor |
日本看護科学学会 学術集会(発表) |
2016年12月 | 共著 |
看護大学生の携帯電話の利用に関する実態調査 -学習への影響に注目して- Survey on Actual use of Nursing College Students' Mobile Phones Focusing on the Influence on Learning |
日本看護科学学会 学術集会(発表) |
2016年12月 | 共著 |
看護師の身だしなみに対する意識調査―看護師、看護大学生の見解― Attitude survey for the appearance of the nurse ―Nurse, opinion of the nursing university student― |
日本看護学会学術集会 (発表) |
2020年11月 | 共著 |
血圧測定時の加圧・減圧における送気球ネジの把持に関する人間工学的研究 ―送気球ネジを外側と内側に把持した場合の比較― |
日本看護技術学会学術集会 (発表) |
2021年10月 | 共著 |
看護師の身だしなみに対する意識調査―看護師、看護大学生の見解― Attitude survey for the appearance of the nurse ―Nurse, opinion of the nursing university student― |
日本看護学教育学会学会誌 | Vol.33,No.1-1(2023) | 共著 |
新型コロナウイルス感染症の蔓延が看護大学生に及ぼす心理的影響 Psychological Effects of the Spread of New Coronavirus Infection among Nursing University Students |
日本看護学教育学会学術集会(発表) | 2022年8月 | 共著 |
介護福祉職員における「健康いきいき職場」のモデル構造 -多母集団同時分析を用いた施設介護職員・訪問介護職員のモデル構造の検討- " Kenko-ikiiki Work place " Modeling for Care Workers Using Simultaneous Multiple Group Analysis. |
秀明大学 紀要 |
第5巻1号,2023年 | 共著 |
コロナ禍における医療系学生が抱く不安―診療放射線学、理学療法学、作業療法学を専攻する学生に焦点を当てて ―Anxiety of medical students in the corona disaster―Students majoring in Clinical Radiology、Physiotherapy、Occupational Therapy― |
日本看護研究学会 (発表) |
2023年8月 | 共著 |
コロナ禍における医療系学生が抱く不安―診療放射線学、理学療法学、作業療法学を専攻する学生に焦点を当てて ―Anxiety of medical students in the corona disaster―Students majoring in Clinical Radiology、Physiotherapy、Occupational Therapy― |
日本医療大学Japan Health Care University 紀要 | 第9巻・43-56・2023 | 共著(筆頭) |
看護大学生の志望動機のきっかけと入学直後に抱く看護のイメージ ―身近な看護職の有無との関連から ―What motivated the nursing college student to apply Image of nursing immediately after enrollment ―From the relationship between the presence and absence of familiar nursing professions― |
日本看護研究学会 (発表) |
2024年8月 | 共著(筆頭) |